kitsune92's blog

平凡28歳OLの日常

【都内28歳OLのリアルな給料公開】低収入でも幸せか?

 

f:id:kitsune92:20201105135432j:plain

 

知り合いには聞きづらい「リアルなお給料」…

匿名をいいことに、都内の上場企業勤務の28歳OLが10月のお給料を公開します!

 

28歳OL kitsune92のリアルな10月の給料

いきなり結果から書いてしまいます!

 

支給:251,000円

控除:51,700円

手取り:199,300円

 

内訳はコチラです(iPhoneのメモ機能で画像を作ったので、数字が左に寄ってしまってすみません!)

f:id:kitsune92:20201105134547j:plain雇用保険料以外の1,000円以下はぼかしてます。

 

低収入でも幸せか?

f:id:kitsune92:20201105160752j:plain

結論としては、私は今のお給料でも十分幸せだと思います。

(勿論もっと貰えるなら貰いたいですよ!)

 

実は前職でのパワハラ・セクハラにより、今の職場へ転職した経緯があります。

人間関係が安定している。それだけで私の人生は大幅に変わったと思います。

 

思えば、前職を選んだ理由は「周りから立派だと思われたい」、そんな気持ちがあったと思います。

 

でも、それだけじゃやってられないんですよ。

 

支出は?

ここで正直に言っておかないといけないことがあります。

私は人並外れて固定支出が少ないと思います。

 

その理由が都内の一等地にいながら家賃40,000円だからです。

事故物件じゃないです。

親戚に好意で貸してもらっている、といったところです。

 

suumo.jp

 

都内の家賃の平均は、一人暮らしで7〜9万円くらいのようですね。

 

そして、その他光熱費や携帯代で20,000円程度です。

 

なので、少し特殊な条件のもと都内でも低収入で幸せに暮らしていけてます。

 

変動費や貯金は?

f:id:kitsune92:20201105161840j:plain

前職が銀行員だったこともあり、原則

手取り-固定費-貯金=使っていいお金として先取り貯金してます。

 

貯金は毎月4万円投資信託で積立してるので、

199,300円-60,000円-40,000円=99,300円

その他の食費や交際費、美容代は99,300円でやりくりすることになります。

 

カツカツ!

 

家計簿をつけていないのに、何故かなんとかなっています。

これを機に、「家計簿つけてみた」でも出来ればいいなと思います。

 

***

 

知り合いには聞きづらいリアルなお給料の情報、少しでもお役に立つと嬉しいです!