kitsune92's blog

平凡28歳OLの日常

【敏感肌】デリケートゾーンのケアどうしてますか?

f:id:kitsune92:20201103213353j:plain

周りには聞きづらいデリケートゾーンのケア…

生理後や夜デートの際は、特に気になりますよね。

敏感肌で、匂いにも敏感な私が実践していることをご紹介します!

 

 

ボディーソープじゃダメ?

私は普段「ニベア クリームケア ボディウォッシュシリーズ」を使ってるのですが、デリケートゾーンに使うと、ヒリヒリとした感じがしていました…

 

 顔や身体が弱酸性なのに対して、デリケートゾーンはバランスを保つために酸性寄りに保たれています。
皮膚も非常に薄く、刺激の強いアルカリ性のボディソープで洗うとかぶれを起こし必要なバリア機能まで強い洗浄力によって洗い流してしまいます。

 出典元:デリケートゾーンケア特集

 

ニベアのホームページを見たところ、アルカリ性かどうかの記載はありませんでしたが、そもそもそういった部位での使用は想定されていなかったのかもしれません(ガサツ女子です)

 

デリケートゾーン用ソープを買ってみた

私が買ってみたのはコチラ、「花王 ロリエ デリケート泡ウォッシュ」

花王株式会社 ロリエ デリケート泡ウォッシュ

 

選んだポイントは4つです。

  • 弱酸性
  • 低刺激
  • 泡タイプ
  • 薬局で手に入る

 

先程のデリケートゾーンケア特集を読んで、弱酸性はマストだなと。敏感肌なので低刺激もポイントに。

あと、固形石鹸を泡立てるタイプもあったのですが、少しでもハードルが高くなる(手間が増える)とやらなくなる気がして…(ズボラ女子なので)

そして、思いついたら即行動タイプなのでまずは薬局で手に入るものでいいかなと思いました。

 

デリケートゾーン用ソープを使ってみた 

使用感としては、もちもちフワフワヒリつきもないです! 

(匂いやムレは元々ある方ではなかったので、効果があまり分からず…) 

 

無香料なので、ソープ自体の匂いも気になりませんでした。

 

実はパンティーライナーも使ってます

やや潔癖で、デートの際にパンツが汚れてたら絶対嫌なので…

 

使ってるのは「ソフィ パンティライナー オーガニックコットン

商品の特徴|ソフィパンティライナーオーガニックコットン-パンティライナー-生理用品のソフィ

 

こまめに取り替えることで下着も汚さず、ムレも気になりません

 

VIO脱毛は通い中 

医療脱毛はまだ2回通ったところです。正直激痛です。

Twitterで痛み止めクリームを塗ってくれるところがあるというのを見かけましたが、羨ましいです。

尿がうまく拭き取れておらず匂いの原因になることもあるようなので、上記ケアの中で一番やってよかったかもしれません。

 

次に気になってるのはデリケートゾーンケアクリーム 

今気になってるのは「アンティーム ホワイトクリーム」です。

https://intime-cosme.com/smartphone/detail.html?id=000000000028

 

Vライン以外にも、ワキ・乳首に使えるそうです。

こちらは試してみて効果があったらまたご報告いたします。

 

まとめ 

こんなに力を入れて誰に見せるつもりなんでしょう…(28歳/独身)

 

ただ、デリケートゾーンのケアはして損はないと思いますので、ぜひお試しください!

敏感肌&匂いに敏感な私の実践しているケアでした!